こんにちは
puamalie市川佐予です。
puamalieでは毎月
「食堂喫茶 森と風」主宰 沙枝子さんの
「手を育てる料理教室」を開催しています。
昨年は何か一つ自家製の調味料を作り
それを使ったお料理を教えて頂きました。
どの会も、参加して頂く皆さん
「こんなのも自分で作れるんだぁ」と
沙枝子さんから教えてもらう
様々な手作り調味料に感動されていました。
柔らかく清らかで軽やかな空気感の中にも
ブレることのない芯の強さを感じる沙枝子さん。
いま、目の前にある食材全てに敬意を払い
どんな風にお料理して食べてほしいかなぁと、いつも食材を丁寧に扱う
沙枝子さんのお料理に対する姿勢からは、学ぶことがたくさんあります。
お料理教室というと
レシピや計量、何が美味しいか?、失敗しない方法は?
そんな枠に捉われてしまうこともありますが
そういったものを全て手放して
新しいスタイルのお料理の時間をみんなで創っていけたら
もっと美味しく楽しくなるのではないかなということで
4月から新しい形で開催させて頂きます。
以下、沙枝子さんからのご案内です。
【暮らしを営む Live a life】
わたし達人間は日々を営み暮らしています。
時代と共に変化していく暮らし。
とても便利で楽になる反面、楽しみや喜びを感じる部分もカットされ
作業化されていっている部分が多くなっているのではないでしょうか。
自分達の手で作る喜び、創造したものを形にしていく楽しさ
身近な暮らしの中にその面白さは潜んでいるはずです。
これまでの手を育てる料理教室は少し変化を遂げて
季節を楽しむお料理作りを皆で創造して
気楽に楽しく感じながら
美味しく嬉しい時間を皆で手作りする時間を共有できたらと思っています。
その他、お裁縫をしたり、野草を摘んだり、お菓子を焼いたり、お味噌を仕込んだり…
皆で暮らしの中に潜んでいる楽しさを発見し
自分の手で作り出し、また手を育てていきましょう。
古き良きものを継承し、新たな時代に必要なものを創り出し
私達の大切なものを紡いで、ここにある幸せを見出し暮らしに還元していきます。
【フライパンでリゾット作りと季節の小料理】
イタリア料理のリゾット。
食材のお出汁により味ががらりと変わり
実は季節を感じたメニューを表現しやすいお料理なのです。
本来はリゾット米で少し米の芯を残し食感を楽しむ物ですが
私自身は日本米で季節や食べる人の状態や好みによって、変化をつけています。
フライパン一つでできる事、スパイスを使ってビリヤニ風になど
自由自在に形を変えていく優れものメニューです。
そしてまた、一人分作りたい!
そんな時にお米と季節の食材があれば、ぱっと作れてしまいます。
味付けやその他の小料理は集まったメンバーと
食材とで相談しながら決めていきます。
その時に生まれるレシピを楽しみましょう。
日時//2021.04.25.sun 10:30~14:30
場所//puamalie(神戸市須磨区)
持ち物//エプロン、筆記用具、小瓶300ml前後(ドレッシングを持ち帰って頂きます)
参加費//6000yen
*キャンセルポリシー
2週間前からキャンセル代金が発生します。
●ご予約はこちら●
puamalieまで
連絡先▶puamalie358@outlook.com
どうぞ宜しくお願いします。