より細かく意識して過ごす毎日

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

今月の麻紀ちゃんのスクールが終わって半月。

 

わたしの中で色んな気付きがあって
より細かく意識して過ごす毎日を送ってます。

 

これは前々からそのようなことは分かってましたが
いつものようにより深く理解するために、あることを始めてみました。

 

なぜ、ぼんやりするのか、意識が出来ないのか、続かないのか。

 

ぼんやりするのが悪い訳ではないけど
わたしがこれからやるべきことをやるためには
常に意識的に日常を送ることはMUSTだと
麻紀ちゃんを見ていて痛切に感じるのです。

 

より意識的に日常を過ごそうと
最初は張り切ったものの色んなところでクセが出ます。

 

張り切って力んで出来るものでもないけど。(笑)

まだまだ甘くヌルいようです。

 

やりながら、ほんの微かな違和感も見逃さないように
優先順位も間違わないように、内側と確認しながら
日々の変化を楽しみながらの毎日はとても穏やかだなぁと感じます。

 

テレビを付けたら、「今日の感染者数は」などなど
まだまだコロナで大騒ぎだけど、この騒動で改めて感じることもたくさんありました。

 

麻紀ちゃんのスクールに通って6年目に入ります。

 

この6年間、本当に色々な事がありました。

 

6年前のわたしなら、本質的に生きる意味も分かってないし
内側ともつながってないし
周りの声ばかりが気になって
今のような穏やか気持ちで、この騒動の中
いつもと変わらない日常は送れていないと思います。

 

目の前の情報で恐れや不安でいっぱいになって
多面的に物事を見ようともしなかっただろうし
冷静になって考えたり、真実は何かを感じようともしなかったと思います。

 

6年間、自分の中の恐れや不安と向き合って
受け容れ、赦し、癒すことをしてきました。

 

自分にとって本当に大切なものは何か。

もう必要がないものは、その都度全て手放してきました。

 

最初からそこに恐れの感情が湧かなかったのではなく
少しずつだけど、自分の本質の声を信頼して、やり続けました。

 

そしてそれは、これからも続きます。

 

気付いたら、本当に必要なことしかやっていないことが殆どでした。(笑)

(まだまだ手放すことはある!とは言われます。(笑))

 

改めて思うと、今のわたしはコロナというものに対する恐れはほとんどありません。

コロナでも大災害でも、それは変わらないかなぁと思ってます。

 

問題はそこではないと、6年前より深く理解したからだと思います。

 

最低限のやることはやるけど、それは日常的にやってることで
「罹ったらどうしよう、罹らないように、うつさないように」
という根底が恐れの子は、殆ど出てこなくなりました。

 

なくなったわけではなく、出てこなくなったです。

 

この騒動の中、子供のバイト先が閉店になりました。

 

地元で何十年も前から知ってる、人気の居酒屋さんでした。

 

その時「他にも数えきれないくらいたくさんの方々が、これからも甚大な影響を受けていくんだなぁ」と
その時はとても悲しい気持ちになったり、不安にもなりました。

 

はたまた、周りの声が気になる恐れの子も出てきたり。

 

その度に立ち止まって
何を恐れているのか、本質の自分はどうしたいのか
気付いたらベクトルを変えて行動することの繰り返しをしています。

 

麻紀ちゃんのスクールに通って
内側とつながること、本質の自分の声を信頼することの大切さを学んでます。

 

この学びに感謝しかありません。

今、改めて1番大切なことだと思います。

 

自分の内側としっかりつながるためにも
意識的に日常を送ることは不可欠!

 

がんばろー♡

 

日常が心穏やかで分かち合う世の中になりますように。